すかいらーく

お金が好きなこと、別に隠すことじゃないわ。堂々としてれば良いのよ。お金は良くも悪くも使い方なんだから。

 

今日はすかいらーくホールディングス。

お店としてはガストね。あたしはあまり行かないけど、嫌いじゃないわ。ジョナサンなんて24時間開いてるじゃない、学生の頃を思い出すからかしら、通りかかると妙に安心するわ。ここは株主優待が魅力的よね。100株で6000円分、300株で20000円分もの食事券がもらえる。配当金を加えれば利回りは4%を超えるわ。

 

でもあたしは買わない。

この会社もコメダと似ているわ。のれんが大きいの。1461億円。ここものれんが消えたら債務超過ね。他方で借入金は1300億円もあるわ。ここも、ファンドの器が借入金をして、そのお金は昔の株主に流れたのね。

 

そして、財務コベナンツ。ここも赤字になると大変なのね。借入金も大きくは増やせないわ。

 

営業CFは316億円稼いでる。配当金に74億円、有形•無形資産の取得に190億円、リースに25億円を支払ってる。借入金の借換に22億円も使ってるわ。借入金自体は減ってないのね。

 

それとコメダとの類似点は、どちらも資本剰余金を原資とした配当金の支払いを行ってるわ。普通はそんな面倒な配当はしないの。おそらく税務上の理由だと思うけど面倒ね。

 

この会社がコメダと違うのは、利益がピークアウトしているところ。2016年12月期決算以降は二期続けて利益が減っているわ。調整後EBITDAは2016年12月期479億円→2018年12月期393億円に減っているわね。今期も減益予想。人件費はこの先も増加を予想してるね。今後はどのように盛り返すつもりなのかしらね。

 

それにしても、すかいらーくのファンは多いのね。今期は減配予想でも株価は高いまま。2016年から株主優待が3倍に拡充されたとはいえ、優待拡充を発表した2017年2月よりも株価が高いのは解せないわ。決算説明会資料によれば優待コストが1Qあたり20億円弱。年間で80億円ね。さらにコスト削減するとしたら株主優待の打ち切りかしら。この業績で株主優待をなくしたら…。

あたしは買わないわ。