吉野家

牛丼、肉と玉ねぎがあれば、あとはあり物の調味料で作れる。お店ではあまり食べないけど、たまに作ります。手軽で美味しいわよね。あたしは好きよ。

 

今日は吉野家ホールディングス

ここも人気よね。株価は10年来の高値を更新しようとしてるのね。直近の四半期決算が良好。超特盛とやらが好評だったのね。株主優待は3千円分の食事券が年2回もらえるわ。配当金が2000円だから、合計8000円ね。

 

でもあたしは買わない。

2019年2月期の有価証券報告書をみると、過去5年間は業績は右肩下がりね。2019年2月期では60億円の当期純損失。営業CFも安定してないわ。2015年2月期118億円→2019年2月期28億円に減ってる。そもそも、この5年間では投資活動のキャッシュアウトを営業活動のキャッシュインでは賄えてないわ。財務活動のキャッシュインがプラスだから借入金を増やしてるのね。しかも手持ちの現預金も減ってるわ。

 

あたしは買わない。